PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PSO2 SS] キャラ設定を爆発させたら、凄いモノが!? ~FLASH製作 Vol.5~

昨今の企画によってフレンド・チムメンの相関図ギミックを作成する、
そんな日々を過ごしていたある日の事。

「ありゃ、マイキャラの相関図。他より作りが雑い………。
それに、キャラ情報を記事に分けるのは見にくいな~。」


という訳で、すべての情報を新しく相関図にぶち込んでしまえと考えました。
マイキャラタイトル_R

現状で記主ができるベストを尽くして作ってみました。
ギミックも最多を誇ります、キャラ設定とか好きな方にはぜひ見てほしいです~。
それでは、続きからどうぞ!


・キャラクター相関図 [Ver.マイキャラクター]


※こちらは、上部メニューのキャラクター相関図で常時閲覧できます。

タイトルから相関図への移行は、既存の3つと同じような感じに。
違うのはキャラ展開図にも3つのボタンを配置して、さらに展開表示ができるようにしました。
展開は、"Return=戻る・Background=背景模写・Images=キャラに対する印象"ですね。
これが以前散りじりに設置していたSSや情報をまとめた箇所です。

素材となる画像の作成に結構時間がかかりまして、
製作に4日を要しました。現状でのベストですから当然と言えば当然ですね。



※相関図を作る訳 ~記主談~

まず最初に出てくるのは、ただ単に作ってみたかったの一言です。
そりゃーキャラ設定をしてる訳ですから作りたいと思うのは当然な事です。

次は、フレンド・チムメンの相関図を作成し始めて分かったことです。
作成に至っては、そのプレイヤーさんからキャラの情報を提供して貰うことになります。
個人的な掲示板なので、場所さえわかれば誰でも閲覧することが可能です。
その情報の片鱗を見たプレイヤーさんから
「〇〇って何歳だったのか!?」「え、そうですよ?」
みたいな感じの会話が生まれ始めたのです。

以下結論です。相関図は、その人のキャラ設定を手軽に見れることがあります。
それから得た情報で疑問や独自解釈が生まれて、チャットで会話が始まる。
さらにそのキャラを理解し、マイキャラの設定を再び理解することで
新しい遊び方RP -ロールプレイング-が生まれ始めるのです。

PSO2は"RPGに冒険以上の楽しさを"と謳っています。
しかし、RPGかと言うと少し疑問符と言うか物足りなさを感じます。
その一つの要因としてキャラクター="PC・NPC"の設定があると思います。
名RPGのキャラ達には特徴的な印象・設定があり、それが魅力の一つ。
ですが、PSO2のNPCは現状では薄っぺらな印象・設定しか感じられないのです。
PCの方もPSO2側から与えられた印象・設定は薄いものです。
しかし、PCの方には一つの武器があります。それは、そのPCを操るプレイヤーさんの
想像力
だと考えています。十人十色、様々な思考が独自の魅力を引き出せると思います。



↓以下、あとがき↓
春休み期間中でバイト→自宅の往来が日課となりまして、
完全に生活リズムが狂っている記主です………。
PSO2のIN時間も0時~5時の間みたいな感じで、予告緊急全て
おじゃんとなって泣き泣き過ごしています。
助けて、ゴールデンタイムにPSO2がしたいの(´;ω;`)
涙を拭って今日も生きている記主です………。

微妙な空気になりましたが、今回もご閲覧ありがとうございました!

| [PSO2] SS | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/93-94b49e6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

