PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PSO2] 歴代TOP画で振り返る、今年の寄り道紀行 ~2014まとめ~

気づけば今年も終わりに差し掛かっています。
こんばんは、今年やり残したことがないか確認しながら生きている記主です。
という訳で、今年を振り返る記事を連日書いていくことにしました。
いくつできるか分かりませんが、今回は迷いに迷っていたTOP画を見直してみようと思います。
ブログのTOP画とチームのTOP画の2種類ありますが、両方振り返ります。
かなりのボリュームとなりますのでご了承お願いします。
ブログ+チームで差分も合わせたら40枚以上はあったんじゃないかな………。

それでは、行ってみましょう---
2014_2015_001_R.jpg

過去と現在の自分を見つめる機会! 続きからどうぞ!


・ブログTOP編

ブログ開設初頭(2014 6月頃)
この時点で使用していたのは、フリーの画像編集ソフトでした。
そして、あまり構成を意識していなかったので超簡素な作り込みでしたね。
見ていただけると分かる通り"キャラのSSにタイトルを付けただけ"という方向性でした。
また、キャラにフキダシを添えていましたね。

pso001.jpg
pso002.jpg
pso003.jpg
pso004.jpg
pso5.jpg
pso006.jpg



Photoshopを手に入れる(2014 7月上旬)
「キャラを複数合成させてみたい!」という簡単な考えの元、
フリーソフトからadobeのPhotoshop CCに移行を始めた時期です。
扱いに慣れず右往左往しながらやっていたので、光源の違和感などにまだ配慮できてませんでした。
ここから、ブログタイトルを英語表記にしたりしていますね。

pso008.jpg
pso007.jpg



Photoshopで初期のTOP画構成をリメイク(2014 7月中旬)
開設当初使っていたTOP画の構成、タイトル+フキダシの構成でリメイク。
こちらを作る際に"RP日記"を始めたので、そちらのキャラと各舞台をテーマに作っていました。
後から考えると、シンプル構成なTOP画はこれら3枚が最後だったようですね。
※因みにアンテナサイト"PSO2 Link"様に掲載されているのは、こちらの火山シャイラTOP画です。

pso009.jpg
pso010.jpg
pso011.jpg



初のフィールド舞台の合成TOP画(2014 9月上旬)
今までは複数キャラならマイルームなどでロビアク、1キャラならフィールドという定義で作っていました。
しかし、ここでフィールドを舞台に複数キャラ合成にチャレンジしたみたいです。
初めてがDF戦を舞台に作っていたとは、今思えば良くできたな~っと思います。

pso012.jpg



記主、前作で調子に乗る(2014 9月中旬)
DF戦をテーマにしたTOP画を作って、「俺、できるじゃん!Yahooー!」とか言ってました(笑)
今思えば出来ることが増えて調子の波に乗っていた時期ですね。
作業ペースが今までにない程凄まじくなっていました。
ここでは、すべてのTOP画タイトルを英語表記にしていましたね。
初見の方は「ブログタイトルはどれやねん?」っと思わせていたことでしょう。反省(泣)

pso017.jpg
pso018.jpg
pso019.jpg



迷走、TOP画乱立の時期(2014 9月上旬~9月下旬)
SS合成が楽しくなるは良いことだったのですが、作ったものをドンドンTOP画に設定し
"TOP画を作るだけ"みたいなことになっていた迷走の時期ですね。
モノクロ化やフィルターなど、色んな事を試しているのはわかるのですが、
少し精細を欠いたりスピード重視で作ったりしていました。
この辺りでは、もうTOP画を何とか固定したいなと思い始めていました。

pso013.jpg
pso014.jpg
pso015.jpg
pso020.jpg
pso021.jpg



一大決心、TOP画テンプレ(2014 10月上旬)
ここで、一つの舞台に固定したTOP画を初めて作りました。
ランダムに前方に出るキャラを変えてみたりと、一舞台でも変化がでるように工夫しました。
これ以降は、キャラの追加・容姿の変更に合わせて差し替えて行きました。

family_001_crew_R.jpg
family_001_badge_R.jpg
family_001_shaila_R.jpg
family_001_hisame_R.jpg
family_001_ragen_R.jpg
family_001_ryudyger_R.jpg



4thキャラ レーゲンヴェルグの容姿変更による差し替え(2014 10月下旬)
レーゲンヴェルグの容姿変更に伴う、キャラの差し替え。
また、2キャラが前面に出てくるVer.も作成しました。

top1001.jpg
top1002.jpg
top1003.jpg
top1004.jpg
top1005.jpg
top1006.jpg
family_001_badgeragen_R.jpg
family_001_badgehisame_R.jpg
family_001_shailahisame_R.jpg
family_001_shailaryudy_R.jpg
family_001_ragenryudy_R.jpg



6th & 7th キャラ実装による差し替え(2014 11月下旬)
この時期に"6th ケーニヒスヴェルグ" "7th チョーコー"を実装させました。
また"5th リュディガー"のキーヴィジュアルを変更に伴い、諸々の追加と差し替えを行いました。
7キャラとTOP画の数が多くなってしまいそうだったので、
ワンマンTOPを廃止しキャラの掛け合いを重視したものに変更しました。

family_001_crew_R2560.jpg
family_001_105_R.jpg
family_001_105_another_R.jpg
family_001_cast_R.jpg
family_001_men_R.jpg
family_001_okama_R.jpg
family_001_S_H_L_R.jpg




・チームTOP編

メンバー紹介画像を用いた初合成TOP(2014 8月上旬)
メンバーのキャラで何か作りたいなーっと思っていた時期に断りを入れて作成したのがきっかけ。
そこにチームの名前を入れると、アラマTOP画になったじゃない。
ここからチームのTOP画作りを定期的に始めることにした時期ですね。

The die is cast_R



以下、定期的製作したTOP画(2014 9月下旬~)
記主が直接手を付けたのは前述の合わせて5点ですね。
メンバーの移り変わりもありますが、これからもできる限りイベントとしてやっていきたいです。

New_team_TOP_R.jpg
pso20140920_011319_031_R.jpg
team_top_cast_games_R.jpg
pso20141103_005927_020_R.jpg




以上、TOP画をテーマに振り返ってみました。
今年の間に振り返れて良かったです、少しは成長してるみたいでホッと一息。
2015年では、新たなTOP画の形に挑戦するつもりですのでお楽しみに。

次回は「思い出のSS」をテーマに記主のPSO2ライフをノンフィクションで振り返っていきます。
自分の中では、かなり波乱万丈あり刺激的なPSO2ライフでしたので、ここに記しておきたいです。
では、今回は長文で申し訳なかったです。最後までご閲覧ありがとうございました。

| [PSO2] 記主の色々 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/65-499fd0b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

