PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[PSO2] あなたにとって"プレイキャラ"とは?

突然ですが、あなたにとってプレイキャラとはどんな存在ですか?

日々PSO2を遊ぶに至って、僕たちがクリエイトし使用するプレイキャラ。
各々がクリエイトして出来上がったキャラに寄せる思いとは?
自称キャラ愛の記主が改めて自分なりに考えてみました。
pso20141208_005729_021_R.jpg


簡単に言えば
 A「お前のキャラって、ニュマ子だよな。どんな存在なん?」
 B「嫁に決まってるだろぉー!!!」
みたいな感じです、何となくわかって頂ければ幸いです。
クリエイトしたキャラに自分の考えやどの様な望みを写しているのかと言うことです。

一番その人の考えや望みが写っているのは、「1stキャラ」「メインキャラ」と称されているものが
妥当だと考えられるでしょう。それは勿論ゲーム中一番長く時間を共にするわけですからね。

↓僕のキャラでいくとバッジが上記のキャラに当てはまります↓
pso20141208_003659_000_R.jpg

それでは色々と考えを記述していきましょう。

・自己投影キャラ
まずは、キャラに対する自己投影の値です。
 自己投影=ここでは、フィクション内のキャラクターなどを自分と同一視し、キャラクターを自分に重ねること
この値の量で一人称キャラか第三者視点キャラかに分けられます。
値が高くなると、ストーリーなどで「俺ならここでこうするはずだ!」など感情移入しやすいプレイヤーの分身。
逆に値が低いと「RPGキャラ」「PSO2の1キャラ」といった独立したキャラになるでしょう。


・理想キャラ
次に、キャラに含まれている理想の値です。
あなたが理想だと思っているものをどれだけキャラに写しているかと言うことです。
例えば、プレイヤーと異性のキャラであれば「彼女」「彼氏」「婿」「嫁」といった感じの
自分が思う理想のパートナー要素をキャラに写すでしょう。


といった感じでしょうか、うまく言葉にするのは難しいですね(´・ω・`)
例があればもう少し簡単に説明できそうなのでマイキャラで挙げてみます。

1st キャスト♂pso20141208_005824_023_R.jpg

要素:自己投影△ 理想・My HERO
1stキャラにあたりますので思い入れがあります。
ビギナーの頃は自己投影が入っていまして、カッコいいなーと思った服とか着させていて
キャスト感というより、自分のアンドロイド型といった印象を持っていました。
しかし時間が経つにつれて、理想のヒーロー像というものが入ってきまして現在に至ります。

2nd デューマン♀
pso20141208_005253_010_R.jpg

要素:自己投影〇 理想・頼れる姉貴
2ndキャラで女性キャラなのですが、こちらは僕の性格が一番よく出ているキャラになります。
簡単に言えば、あまり口に出すと煙たがれる「罵倒」や「S感」ですね………。
このキャラのAWに入れて自分の欲求を発散させている節があるので自己投影は高めですね。
後は、現実的にこんな姉御がいたら頼もしいかなと理想を含めてクリエイトした次第です。

3rd デューマン♀
pso20141208_005624_019_R.jpg

要素:自己投影× 理想・こんな彼女がいればな~………。(現実(泣)

よく理想はシャイラ嬢かといわれますが、いえいえこの子が理想です。
少し抜けてて元気な子、はい理想です。これ以上何といえば良いのですか!?


といった感じでしょうか、少しはタイトルのニュアンスがご理解いただければ救いです。
フレンド達と話していて思い付きで出た議題を掘り下げてみましたが、結構難しいですね。
というか僕の文章力の無さが主な原因っぽいですがね………。
皆さんも是非一度自分のキャラを見つめなおしてみてくださいね。
きっと新しい発見があるかもしれません。今回はここまで、ありがとうございました。

| [PSO2] 記主の色々 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「自キャラは嫁であり彼女であり子供であり母性であり家族である」
エドワード・D/つくね

| つくねship10 | 2014/12/09 21:12 | URL |

>つくねちゃん
深いですな、永遠の議題になるかもしれません(´・ω・`)

| バッジ | 2014/12/10 15:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/54-d8e44873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT