PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[PSO2] 当ブログの謎 解明したい……

こんばんは、久しぶりのSS無しの雑記になります。
当ブログが開設されて、どうやら4か月程経ったみたいです。
時間が経つのは早い………そう実感しながらこの記事を書いています。

数あるPSO2の素晴らしいブログがある中、友人談では、
「加工したSS貼ったり、キャラの寸劇書いたりと結構特殊なブログ」
らしいですね。そうなんですかね、はてはて………。

それがもし事実なら何か所か説明すべき点がありそうですね。
「書く機会なんかあってもなくてもいいだろう。」の精神でいましたので(笑)

pso20140930_234424_012_R.jpg

はい、書きます。張り切って書かせていただきます。
という訳で、当ブログの謎をいくつか挙げて回答していきます。
1回で終わるといいですね~………終わってください。


謎その1 「何故ブログを始めることにしたんだ!」

そもそもの理由ですね。昨年まででは考えようもしなかった"ブログを書く"こと。
まずはこれまでの道のりを簡単な流れで記します。

2013 4. PSO2開始、バッジ参戦。新鮮で楽しむ。
2013 7. EP2開始、シャイラ参戦。2キャラ育成に精を出す。
2013 12. ヒサメ参戦、3キャラになる。レベリング・レア掘りに必死。
2014 1. グラボをGTX760に変える、見違える。SSを本格的に撮り始める。
2014 2. キャラが育ち切った。違う方向から遊ぶためSSに磨きをかける。
2014 3. 現状では満足できないので、GTX780tiに乗り換える。
2014 5. 画像編集を開始、基礎から少しずつ学ぶ。
2014 6. ブログ開設。

といった感じで現在に至ります。
元々、綺麗なSSを撮って遊んでいました。
SSをPCに保管するだけでは勿体ない。みんなにも見てほしいな~。
この気持ちがキッカケですね。試しにフレさんとかも綺麗に撮って見せてあげると
とても喜んでくれ、こちらも嬉しい気持ちになりました。
そして、その公開の場としてブログを選択したのです。
後は個人的にSSでもっと遊んでみたい気持ちがあったからですかね。
現在は寸劇などが、その形になっていますね。


謎その2 「何で撮ったSSをそこまで加工するんだ!」

はい、それは前述でも示した通り。SSでもっと遊んでみたいからです。
加工合成をするとゲーム上では、あり得ない"if"の世界を作ることができます。
これがまた楽しいのです。色々な想像を形にするのはエキサイトします。

複数キャラ持ちの皆様なら、その自キャラ達を揃わせて作った自得SS。
いいものですよ?だって天塩にかけてクリエイトしたキャラが揃っているのですよ!?
最高じゃありませんか!それが加工編集では実現するのです!!

↓僕の初加工合成作品、チームのメンバー紹介に乗せてました。↓
うへ~初めての時は何も考えずに配置していたので、何か違和感が………。
名称未設定 3_R

そういう「あったらいいな~」を形にしてくれるので加工編集しているんです。
キャラを可愛くも格好よくも自由自在、皆さんもお試しくださいねー。


謎その3 「最終的に、このブログのタイトルはどっちが正しいんだ!」

え~経緯を申し上げますと、TOP画にタイトルを記入しますよね?TOPなんですから。
そこに書かれているブログタイトルなんですが---

寄り道紀行@ナウシズ と
One's diary on a joueny @ nauthiz の2種類あるんですよ。

正解は"どっちも正しいっちゃ、正しい"です。曖昧ですみません…。

このブログ名なんですが、「SSなどでクエに行く以外にも寄り道して遊んでいこう。
と言う理念のもとで名づけたものです。おかげさまで、色々手を出しています………。
その中でTOP画像を作ることが多くなりました、ほとんどコレです。
TOP画に非ず、英語のフレーズを入れるのが好きなんです。
そこに"寄り道紀行@ナウシズ"と日本語バリッバリのタイトルを入れると
何か凄く違和感というか、統一感がないというか…で腑に落ちていません。
そこで、「このタイトルを英語にしたらいいのではないか!」の結論に至りました。
"One's diary on a joueny @ nauthiz"≠旅路の一日記
そのままでは難しいので、ニュアンスが似ているこちらを選択しました。
晴れて、2種類の表記が誕生したのでした。


謎その4 「結局のところ、ブログのSSは綺麗なのか!」

とりあえずのマシンと環境ですが---
・グラボ:ASUS GTX-780ti
・解像度:2560×1440のWQHD
・マザー:ASUS MAXIMUS V EXTREME
・メモリー:AMD DDR-2400 4GB×2
基本はこんな感じ。後は、Sound Blaster ZXなどのサウンド関係なんでSSには影響ないです。

今流行りのNVIDIA Inspectorも弄っているので、これも考慮です。
このアプリは自己責任なので、慎重に弄っています。特に熱を注視してます。
(NVIDIA Inspectorで検索すると先人様達のアドバイスなどが見れますので興味のある方はどうぞ。)

上記のアプリでは影を濃くすることも可能なんですが、ナチュラル派なので入れていません。
自然体、PSO2内にあるものをできるだけ綺麗に見せることにしています。

それを踏まえて結局綺麗なの?
………わかりません、指標は個人個人で違いますからね。


以上、4つの謎を解明しました。
え、まだ説明不足?甘い?どこも解明されていないじゃないかって?
それならまた次回があれば書かせていただきます。
文章だけの記事はSSの時より重苦しいですから、あまり好きじゃないんですよね………。
とにもかくにも、それぞれ十人十色のPSO2生活。
あなたも色々と試してみませんか?

| [PSO2] 記主の色々 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もう4ヶ月も経ったんだね~ おめでとう!

今度はうちのSSを撮って加工してくれてもいいのよ(いいほうの意味でw

| しょこらぁて | 2014/10/02 07:32 | URL |

>しょこらぁてさん

良いモデルになるか、被害者になるかは紙一重なのです(´・ω・`)
特にネタに走ると物凄いことになりますので………。
機会があれば作らせてもらいますね~

| バッジ(透理) | 2014/10/02 16:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/37-2a7ce7fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT