PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PSO2] キャラ設定とAWの個人的見解

記主の主な3キャラですね
pso20140808_144906_106_R.jpg

ということで、このテーマで一度書いておきたいなと思っていました。
何故こういう遊び方をしているのか?どういう風にキャラを作っているのか?
説明臭くなるかもしれませんが、お付き合いしていただければ幸いです。

※あくまで個人的見解です、ご容赦ください


①キャラ設定をして遊んでいる理由
いきなり核心をつくお題ですね、説明いたします。
元々RPG系のゲームを好んでやっていました。基本的にRPGの主人公たるプレイヤーキャラには
何かしらの特徴や性格、過去の成り立ちが語られたりして感情移入がし易いものになっていると思います。
それにより、主人公やその周りのキャラ達にも愛着やらが出てきます。

このPSO2では主人公=プレイヤーキャラは自由に作れるのがウリですよね。
しかしそれを裏返せば、性格や特徴もない、ただの操作キャラになってしまう感じがします。
「折角良い素材が沢山あるのにもったいない」
ですので、色々と自分で考えてキャラ設定をつけているんです。
こうしていると自然と愛着も上がってきますし、そのキャラと会うのが楽しみになって毎日プレイできます。

以上が理由ですかね。
愛着が増すにつれて拘りがでてきます、次はコレです。


②キャラクリの傾向
キャラクリと言うのは「自分の理想とするキャラを作る」
そのプレイヤーの個性が一番光るところだと考えています。
また面白いことに、複数のキャラをお持ちの方はそれぞれ違う感じのキャラを作っていますが
そのキャラ達には共通部分が少なからず出ているということです。
譲れない拘りが無意識に出ているという訳だと考えています。

それで僕の「キャラ設定を前提にするエステ」では順序を気にしています。
少しでも読者の参考になればいいかな~っと思っています。

①まずはVoです。声と言うのはそれだけでキャラの性格や個性を表現するものです。
初期から搭載されているVoは多数あるのでそこから選ぶことになりますね。
そこから納得のいかないのが見つからなかったそこのアナタ、あくなき探求心のアナタ。
ACスクの景品に追加ボイスがあるのはご存知でしょう、ビジフォンで他プレイヤーから
買い付けるのも手です。サンプルVoが、公式HPやYoutubeで有志の方も公開してくださっていますので
参考にしてから手に入れてくださいね。

②Voが決まれば大まかな顔と体系を作ります。
可愛らしいVoなら小柄で幼顔やデフォルト、クール系なら長身で若顔など。
ただ身長はあまり関係ないので好きにしても良さそうです。
年齢的な特徴を感じさせるのは、体の作りや彫りなどですからね

③後は細部の作り込み、特に目は重要です
目の大きさ、傾きによって印象はガラリと変わります
皆さんもエステなどで弄って体感されたと思いますが具体的に言いますと
つり目にすると強気・カッコいい感じに、逆にたれ目にすると弱気・大人しそうな印象。
また傾きの度合いによっても上記の枠に収まらない感じにもなります。

※複数のキャラを持つ人には各キャラに共通点があると書きましたが
僕の場合はこの目が当てはまります。
エステで確認したところ、3キャラとも縦狭・横長・つり目という特徴を持っていました。

その他には口角を上げると優しげ・挑発的、下げると怒りっぽい・無口な感じかな?
あまり細かく書くと個人のアイデンティティがなくなる可能性があるので割合します。
アドバイスとすると、バーは少しでも印象が変わりますので細かく刻んでみるといいでしょう


③AWで命を吹き込もう
長丁場ありがとうございます、今回はコレが最後です。

AW=特定の条件が揃った時、自動で発言してくれる機能です。
回復された時、復活してもらった時に感謝の言葉を言うのに便利ですよね~
ですが沢山ある項目、使ってないものもあるんじゃないですか?勿体ないですよ(´・ω・`)
バッジ流AW設定を記してみます。

①AWの利用目的の違い
AWですが2つのAWがあると考えています。
一つ目はプレイヤー視点のAW、もう一つはキャラ視点のAWです。

プレイヤー視点のAWは、「回復ありがとうございます」「ムーンありがとうございます」
と言ったように、チャットの手間を省いた目的で使用される一般的な利用方法です。

ではキャラ視点のAWとは?
例えばですが、僕がシャイラを使ってプレイしていたとしましょう。
回復された時AWで「す…少しは役に立つみたいね」と言います。
現実に僕はそんな喋り方をしません、これはシャイラの性格上での喋り方です。
このようにキャラが喋っているように見えるAWがキャラ視点のAWなのです。

RP指向、キャラ設定に拘る方はキャラ視点のAWを利用すると良いかと思います。
一つ一つに性格が出るAWを設定していけば命が吹き込まれているようで
ただのプレイヤーの操り人形からは、おさらばです。

②AWでのマナー
AWというのは自動的と言うこともあって、条件さえ揃えば発言するもの。
ですが、静かにプレイをしたい方もいらっしゃるのがオンラインゲームです。
共通チャンネル、いわゆる白チャで何でもかんでも流しっぱなしでは迷惑もかかります。
そこで発言先を固定化してやるのがいい手段かと思います。
AW設定の先頭に以下の事を追加してみてください
/a をつけると強制共通チャンネル
/p をつけると強制パーティーチャンネル

に発言されるように設定されます。
最低限の感謝を述べるAW、回復・復活・支援は共通チャンネル設定に
キャラの個性を発揮する他のAWはパーティー設定にするといいでしょう。
パーティー設定にするのは、ソロプレイだと自分だけ見れるので他人に迷惑がかかりません。
そしてパーティーを組みたい人は、楽しく遊びたい方が多いのでAWモリモリでも気にしない方が多いからです。

後、AWコマンドにカットインがありますが、これの使い方も重要です
キャラの魅力をお披露目するには絶好のコマンドですが、自ずとプレイ画面を隠してしまいます
しかも解像度の低いPCプレイヤーやVITAプレイヤーでは致命的になる場合が多数あるので配慮が必要です。
クエストの開始・完了は敵に襲われないので使ってもOKでしょう。
Eトラの開始・完了も最近の緊急の流れからしても使用は可だと思います。

ですが、それ以外で使用するのは好ましくないと思います。
攻撃するたびにカットイン、回復するたびにカットイン…
カットインは「ここぞっ!」という時に入れてこそ映えるものだと思います
某アトラス社のゲームでお馴染みの「カッ!!」みたいなものですよ。
それだと意味ないし、戦闘中に出されては邪魔に感じる方が多数だと思います。
ましてやそれを共通チャンネルでやるのは、ご法度でしょう。


以上が個人的見解による考察です。
ここに書かれているのは全て正しいことではないかもしれませんが
PSO2プレイヤーたる皆さんの参考になれれば幸いです。

| [PSO2] 記主の色々 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/26-af0c7991

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

