PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[PSO2] ぷそブログを始めたい方へ BadgeのQ&A ~ブロガー集会を通じて~

立ち絵メッセ20170224_R

皆さんこんばんちわ、何だかウキウキBadgeでございます。
見出しなどに使うキャラ立ち絵を少し改良しました。
チャット枠のキャラ名とキャラ周りの発光部分の色をリンクさせ、
細かいとこにも手を回し以前より絵としても質が上がりました。
はい、いつもの前置きはここまでです。

先週末に共通シップで行われたすずさん主催のユーザーイベント

第2回ブロガー集会おかわり!! ~交流会&感謝祭~

の第二夜に参加しました。
交流をメインに目的としたアンコール集会でして、楽しいひとときを過ごせました。
その中の一つのコーナーで"ブロガーへの質問"がありまして私も一つの質問をしました。

「ブログを始めたキッカケは?」

今回の記事内容はそんなことから始まったもの。
質問時に答えていなかった私のアンサーもここで書いておきます。
PSO2のブログを始めたい方へのエールも込めて――
いつも以上の画像量でお送りします、続きからどうぞ。


Q1 「ブログを始めた(る)キッカケは?」
立ち絵メッセ20170224_01_R

そもそも何故ブログを始めるようになったのか。
どのブロガーでもキッカケは必ずあるモノです、当日のチャットログから幾つか抜粋します。

・PSO2を広める為に
・ブロガーに憧れて!
・(PSO2を)どうせやるなら記念に
・この集会(ブロガー集会)の影響
・EP4始まるから何かやってみよう!
・クエに飽きて新しいことを始めようと思って
・ウチの娘を見てくれ!
・のろけたいから……
・イッテルの閉鎖を機に
・ブログ機能が知りたかった
・愚 痴

などなど、ポジティブからネガティブなキッカケまで実に様々です。
特に多いのが身近な人の影響、フレンドやチムメンと言ったところです。
そうそう、私自身もこの身近な人の影響で始めた人です。

数年前に加入したチームマスターがブログをやっていまして、
何か楽しそうだったので私も始めたという訳です。
またその当時、SSを貼る場所が欲しかったというのも一因でした。
始めはチーム主体のブログでしたが、気づけばこんなブログになっています。

立ち絵メッセ20170224_02_R

ブログは基本無料です、興味本位で良いので一度触れてみてもいいと思います。
ブログのデザインを考えるのだけでも楽しいですよ。
ここでメジャーなブログサービスを紹介しましょう。

FC2ブログ
赤いユニコーンマークの所です、柔軟なカスタマイズができるのが魅力。
私はコレを使ってます

livedoor Blog
青か白の羽マークの所です、直感的な操作でカスタムできます。

Amebaブログ
緑の熊みたいなアイコンの所です、コミュニティが盛んで初心者にも安心。

WIX
最近流行りのホームページ作成の所。
ブログに応用させることもでき、スタイリッシュなサイトができます。



Q2 「ブログ始めた! けど、何書けばいいの?」
立ち絵メッセ20170224_03_R

ブログを始めた人で多くが考えること

「よし! 頑張って良い記事を書こう!」

その必要はありません、私の初陣をご覧あれ→初記事!
なんじゃコレと思うでしょう、最初はこんな感じでいいんですよ。

まずは記事を書き、投稿する一連の動作を覚えると良いと思います。
そこからSS貼ってみたり、文字色変えてみたりとステップアップします。
するとどうでしょう、できることが増えて段々楽しくなっていきます。

この段階になったら「やりたい!」と思ったことを思うがままに記事にしちゃいましょう。

・SS連貼りじゃー!
・ウチの子設定じゃー!
・レア掘りじゃー!
・フレと遊んだんじゃー!
・チーム入ったんじゃー!
・加工してみたんじゃー!


何でも良いです、とにかく楽しみましょう。
そして気分が乗らない時は更新はしないこと。
無理せず自分のペースで更新をしましょう。

「更新しなきゃ!」と思わないことです。

立ち絵メッセ20170224_04_R

重要なのは他人と比較しないこと
良し悪しなんかありゃしない、記事はブロガーの世界そのものです。




Q3 「ブログ良い感じ! でも見てくれてる? 友達欲しいな~」
立ち絵メッセ20170224_05_R

はい、ここです。
ある程度ブログをやっていると出てきます、このエゴ感情。
カウンター解析するあなた、訪問者履歴を見るあなた。
良いんです、ほとんどのブロガーが気にしてます。
そりゃ気になりますよ~、書いた記事を見てくれてるかどうか!

見てくれる=訪問者がいる・増えるということは、
そこからの交流の幅が増えるかどうかにもなりますからね。
しかし、ズーッと待っているだけの受け身では望むものも望めません
自ら行動することによってそこからの交流に影響します。

それでは何をすればいいのか?
Badgeからの提案です、以下ご参考に。

①アンテナサイトに登録する

根本的にブログを知ってもらえる機会を増やしちゃいましょうです。
数多のブログの更新をまとめてくれるサイトがあります。
そこを見るとホントいっぱいブログがあるんだな~と思いますよ。
PSO2公式のサポートターズリンクもこれに当てはまります。
それでは良く知られているPSO2アンテナサイトを紹介します。

PSO2サポーターズリンク
同上

PSO2ブログ巡回屋
圧倒的ブログ量、登録も簡単。

PSO2Link
アクセスバーが見やすく、24時間ごとにランキング表示
私はコチラに登録中。

②ブロガーの記事にコメントする

交流こちらからやっちゃいましょうです。
失礼の無いようにしましょう!
コレ大事ですよ!


③ブロガー集会に参加する

共通シップであるユーザーイベントの中に、
今回私が参加したようなブロガーが集うものがあります。
これに参加し、直にブロガーと仲良くしちゃおうです。
実際どんなのか気になるかたもいるかと。

では、今回参加したブロガー集会を紹介しましょう!

pso20170218_214941_000_R.jpg

Badgeは中央で横になってます、今回は順番に輪の中に入り自己紹介をしました。
「お! あのブロガーか!」と結構テンション上がります。
その後は各々交流開始です、積極的に話しかけちゃいましょう

pso20170219_002113_021.jpg

PSO2晴れバレ日記Valentineさん
SEGA至上主義フレイアさん


本物でした、当たり前ですが!
お二人ともテンポの良い記事で楽しくさせてくれます。

pso20170219_002542_033_R.jpg

ILさん家ILさん

び……美脚ー!
SSが主なブログ、ブログデザインもスタイリッシュ。

pso20170219_003831_039_R.jpg

ブロガー集会の中には見学者さんもいらっしゃいます。
未来のブロガーさんでしょうか?

pso20170219_004943_044_R.jpg
pso20170219_011136_051_R.jpg

KATH-TOR's ONLINEかっちゃんさん

イケ箱、ヘッドアレンジがGood!
キャラ紹介やSSなど、個人感ですが波長がリンクしてます。

pso20170218_235634_016_R.jpg

あのブロガー、このブロガー、まだ見ぬブロガー。
同士を求めて参加するのもいいと思います。

立ち絵メッセ20170224_06_R

ブログを通して交流が増える、ワクワクが止まらんです。



Q4 「ずばり! ブログのこだわり」
立ち絵メッセ20170224_07_R

最後になりましたが、ブログを初めて3年目。
Badgeのブログのこだわりをバババンっと紹介します。
安易な事からこれまでに培ったものまで様々ですが……。

・丁寧な文章を心掛ける!
・ネガティブ発言をしない!
・マイキャラの特性・性格を生かす!
・SSは基本加工、元のSSも貼り出す!
・直接記事にならないSSも手を抜かない!
・ゲーム内に関わらない記事も躊躇せず更新!
・私がやりたい記事を書く!


です、無茶苦茶です。ご参考までに……。

立ち絵メッセ20170224_08_R

自分のやりたい記事を書いていくと自然と出てくるものです。
意識しないほうが"こだわり"が素敵なブログになっていくと思います。
私もまだまだこれからコトコト煮込まれていきます。



いやー久しぶりに練った記事になりました。
キャラ立ち絵をようやく上手く使えたと思います。

ブロガー集会の後にふと過去の記事を見返すと、
キャラの掛け合いが多かったので初心に帰ったつもりで更新しました。
なかなか乙なモノでありますな~。

立ち絵メッセ20170224_09_R

それでは新たなブロガー・PSO2プレイヤーとの交流を願って今回はここまで。
ご閲覧ありがとうございました。

| [PSO2] 記主の色々 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

集会おつかれさまでした。
と定番の挨拶を。

前半シップグループでも、似たような話が出てました。
ブログ書いてる今ですら、他の方のブログから色々影響受けたりしてます。
そういう刺激があると、例え緊急クエストつまらなくても楽しみが深まりますね。

| かっちゃん(KATH-TOR) | 2017/02/23 08:21 | URL |

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

バッジさん(o´ノωノ`o)こんにち ヽ(o´・ω・`o)ノ゙ わぁ♪

立ち絵での会話は、何かのゲームみたいな感じでとっても素敵ですねw

全員キャラがたっているといいますか、魅力的なキャラクターばかりで羨ましいですw

色々と見てまわっていましたが、加工SSも素敵なので今後も楽しみにしております!!!

| Valentine | 2017/02/23 18:29 | URL |

>かっちゃん(KATH-TOR)さん
コメントありがとです!

自分では考えられない発想や思い付きが見てて楽しいですよね。
今回の緊急は良くも悪くも変わらず、何か安心しました(・ω・)

| Badge(バッジ) | 2017/02/24 01:37 | URL |

>Valentineさん
コメントありがとです!

RPGの操作キャラ感覚で作ってると、いつの間にか沢山出来てました。
たま~に置いてけぼりになったり、影薄くなる子がいるのがね(・ω・;)

| Badge(バッジ) | 2017/02/24 01:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/258-10ed6791

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

