PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[PSO2] リアルで-フロワガロウズM-と-S.CNマンティス-を作ってみた! ~クラフトレポート~

立ち絵メッセ20170109_R

皆さんこんばんちわ、デュマ男芸人Badgeでございます。
世間は成人式、新成人の方おめでとうございます。
そして、ようこそ。ここからは時間が経つのが早いです、誕生日が恐ろしくなります。

感謝祭に向けてする私でございましたが、全く何でもない期間に作った第三期リアルクラフト。
"フロワガロウズM"と"S.CNマンティス"が今回の製作物でございます。
ここに来て何故服飾コスにしたかというと、一着身動きが楽なコスが欲しかったからです。
しかし問題が――

ミシンが無い・手縫いは苦手・人生で服を作ったことが全くない

一体どうしたのか……
第三期リアルクラフト作成レポート開始です!


・S.CNマンティス 作成!

まずは武器から作りました。
材料は工作用紙・リアラボード厚さ5mmと10mm・園芸支柱・スプレーなどです。
IMG_0443_R.jpg

画用紙で形を作った後、工作用紙に写します。
それを4枚作り、園芸支柱の中身とサンドさせます。
IMG_0407_R.jpg

持ち手の部分が盛り上がっているので、10mmリアラで別途切り出してさらにサンド
ついでに園芸支柱が見えている所をリアラを細く切って埋めちゃいます。
これで武器本体の造形は完了、案外簡単です。
IMG_0408_R.jpg

同じ要領で、今度はリアラのみで鞘も作ります。
こちらは一度画用紙で立体的に作り、バラシてからリアラに転写し再構築しました。
IMG_0409_R.jpg

ここまで来たら後は塗装のみです、Gボンドで下地をします。
しかし、刀本体の迷彩柄が非常に厄介。
色の薄い順番に全身塗装→部分マスキング→次の色塗装→部分マスキング……
これを迷彩に使われている色の分だけ繰り返します。
IMG_0430_R.jpg

最後まで塗装し、乾燥したらベリベリとマスキングをはがしていきます。
IMG_0440_R.jpg

仕上げに"S.CN"の刻印を記入し完成です!
CwZ4iGJUcAEucLO_R.jpg



・フロワガロウズM 作成!

問題の服飾コス、とりあえず画用紙で全体の形を作ります。
トルソーが超便利です。7000円もあれば買えますよ!
IMG_0410_R.jpg

完成したら、一度バラシ布生地に写します。
今回はポリエステルツイルにしました、第一期に作ったキャス子の残り物です。
ミシンも手縫いも苦手と先に言いましたが、どうしたのか?
キャスト製作でよく使うため沢山あったあいつを使いました――

Gボンド

なんという外道、アイロンで折り目をつけてGボンドで圧着させる畜生ぶり。
そうそう、表地と裏地の間には接着芯をシッカリ付けておきました。
あるとないとではかなり違って見えるみたいです。
とりあえずベースが完成です。
IMG_0456_R.jpg

S.CNマンティスと並行作業で片腕のガントレットを作りました。
これも基本的な作り方は一緒です。
IMG_0412_R.jpg
IMG_0426_R.jpg

仮組みしてみます、いい感じ。
この段階ではアバウトな出来なので、ここからもう一度見直して各パーツを作りこみます。
襟とかバイアスの厚さとかガントレットの色味などです。
IMG_0457_R.jpg

フロワガロウズの背面部分ですが、何か堅そうなパーツぽかったです。
なので、リアラボード1mmと5mmで作って貼りました。
IMG_0468_R.jpg

一通り完成して、最後に武器をどうやって背負うかです。
ゲーム上では背中にありましたが、リアルですと直しずらい……
なので、ガンベルト風に装着することにしました。
ウィッグは購入して、随時洗ってワックスを付けることに。
デューマンらしく、角はリアラで製作、肌は黒っぽくする感じに!
あいなって完成です!
IMG_0525_R.jpg
IMG_0530_R.jpg



先日大阪で催された"こみっくシティ109"で着てきました。
撮影は"ばなちよ(@MaruPochiDot)"様にしていただきました!
キャスト以外、初めての自作服飾コスでしたが上出来だと思います。
IMG_0578_R.jpg
IMG_0579_R.jpg



以上、第三期リアルクラフトの製作レポートでした。
そういえば第二期(キャス子2号)の製作レポート書いてませんね(・ω・)
近日中に書いときます、昨年できなかったので。
それでは今回はここまで、ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

| [PSO2] レポート | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/252-1fa18375

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT