PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[PSO2] PS感謝祭2016 in 有明 ~第四回コスプレコンテスト出場レポート~

ニコ生コスコン005_R

皆さんこんばんちわ、出ちまいましたBadgeでございます。

去る3/21(月)、東京の有明コロシアムで行われた"PS感謝祭2016 in 有明"。
AGPの決勝大会と第四回コスプレコンテストが行われました。
で、こんな私でございますが……第四回コスプレコンテストの方に出ました。

田舎ブロガーがコスプレして、コスコンに出場した当時の心境とはいかに!?
続きからどうぞ。


搬入口ですが、一般の南側ではなく北側入口よりの先行入場。
完全に関係者専用通路から入りましたので、開発陣もうろちょろしていました。
始まる前の緊迫感と言うのでしょうか、ピリッとしていましたね。

出場者数は本来40名以上のはずだったのですが欠席等あり、
エントリー38名という構成になったコスコン控室。
SEGAスタッフさんから壇上での行動を説明されたのちの
「是非みなさんの力で会場を盛り上げてください、よろしくお願いします!」
の一声でみんなやる気スイッチが入りましたね。

内容はニコ生の放送通りの進行。
タイムシフト見るなりしてご確認ください。

そして舞台上の私の心境はと言うと――

「ぶお、動けん。全くスムーズに動けんぞ!」
「なぬっ!? 武器が肩のマントに引っかかった!?」
「さぁ、かっこよくギリアスバイザーを……上手くと……取れない……ベローン」
「ぬははは……下がろ」
「あー肩凝るわ、緊張からかしんどくなってきたの~」


放送ではわからないですが、なかなか無様にド緊張してましたとさ。



それじゃ、ここからは砕けて書いていきましょう。
やっぱり気になりますよね、自分が出た時のニコ生のコメント
帰宅後タイムシフトで見てみました、ドキドキ。

ニコ生コスコン002_R
ニコ生コスコン004_R
ニコ生コスコン003_R
ニコ生コスコン001_R

後から見ると背中の鞘がずれていますね……。
自分で見て付けることができないので仕方ないです(・ω・)

では、気になったコメントに返事みたいなのしてみましょうか――

「つよい」
強いですよ。

「……アークスフェスでも見たわ」
去年の夏ですね、プロトタイプでいました。

「ローヴァあれかesのドノヴァンのやつか」
esキッチリやってないのでわかりません。ドノヴァンって誰!?

「女性?」「中は男だろw」
男性ですよ、というか知ってた人は私のフレンドかな?
女性キャストは、アクセとマスクで顔隠せますからね。

「外したw」「とれた」「ぱーじwww」
ギリアスバイザー紅ですが、マジックテープで簡単に着脱可能な仕様です。

「胸でかいな」
esのジ〇ネには、負けます。というか個人的には小さいと思います。

「ステッカーいいな」
いいえ、手書きです。ステッカーを作る技術はNAI☆

「目が綺麗ww」
ギリアスバイザー紅を外しても良いように、カラコンとメイクしてましたので。

でも一番は会場・ニコ生で言われた「かっこいい」「すごい」の言葉です。
簡単な感想ですが、一番ダイレクトに伝わるので嬉しいですね~。

それと私の紹介の時に木村ディレクターがおっしゃったコメント――
「このコダワリは自キャラ愛のなせる業ですね。」
ぬふふ、コスプレを通して開発陣に伝わった自キャラ愛
感無量です。



はい、お写真のコーナーですが。
今回はフレンドと会場で会ったり、グ~るグルしていたので少ないです。

……と言いますか、有明コロシアムはコスプレイヤーの交流場所としてはいささか不便
1Fと2Fの行き来、撮影スペースと本会場の隔たりがありますからね。
次回来る方は、その辺りを考慮しておくと良いですよ。
個人的には、各地方会場のような平面な会場だと楽なのです。

それでは、私が撮影させていただいたレイヤー様のお写真です。
掲載時の注意点です↓
・主にお話をさせていただいたり、名刺を頂いた方中心に撮影しています。
撮影時にSNS・ブログにアップする許可を頂いています
・名前記載の許可は聞きそびれていますので省略させていただきます。
・サムネイル化してないものもあります。
以上です。

ドレーク・シリーズ
コスコンメンバー3・21001_R
ヒューイ
コスコンメンバー3・21003_R
ハンス
コスコンメンバー3・21002_R
自キャラ・自キャラ
コスコンメンバー3・21004_R

毎回なのですが、私キャストのコスのまんまで写真撮っていいですか?
っとお願いするので、「お前その恰好で撮るのか!?」みたいな反応されます

唯一私の手元のカメラにあった写真。
大阪会場でお会いした方々との再会を記念してパシャリ。
もっといっぱい私のカメラで撮るのをフレンドにお願いしておけば……。
IMGP0922コスコン_R0

こちらは後日フレンドからいただいたモノです。
キャスト3人衆!
20160323_1460758_R.jpg

沢山写真を撮るのは、次の機会の楽しみにしておきましょう。
コスプレ交流は今回だけではありませんですしね。



コスコンNO.7

最後になりましたが、受賞した方々おめでとうございます!
私も次はもっとクオリティをあげて目指してみようかなと思います。

昨年の夏から始まった一連のキャストコスプレプロジェクトは、
これをもちまして一旦の終止符が打たれました。

思えば長かった道のり……この体験は誰もができる訳でもなく、
何にも代えがたい貴重なモノになりました。
この経験をこれからのPSO2ライフ・普段の生活に生かしていこうと思います。

人生楽しんだもん・やったもん勝ちです!

それでは今回はここまで。ご閲覧ありがとうございました。
スポンサーサイト

| [PSO2] レポート | 03:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
おお、コスコン出場されていたのですね!
生放送で観ましたよ~、格好良かったです(*´ω`*)b
お疲れ様でした!

| シズカ | 2016/03/26 15:47 | URL |

乙!!!(´・ω・`)

| みり姉 | 2016/03/27 00:29 | URL |

>シズカ様

ありがとうございます!
なかなかできない経験ができて本当に良かったです(・ω・)

>みり姉様

そちらもお疲れ様!
どんなの作ってるのか当日まで気になってたのよ(・ω・)

| バッジ | 2016/03/27 04:14 | URL | ≫ EDIT

コスコンお疲れ様でした!
No8白トナで出場していたしろあんという者です。

実は待機室でバッジさんの素敵なキャス子を
影から(いや、トナァ越しかw)チラチラ見ておりましたw
私もフウリンカボディを気に入っておりまして、
一度製作してみようと試みたことがあるんです。見事に失敗しましたが(苦笑)
キャストパーツの製作は設定画を分析したり、
色んなパーツ部分が干渉したり、
レザー貼りの面積が広すぎて大変だったりと苦労が沢山あるはずなのに
バッジさんの自キャラコスはそれを難なくこなしていて
正直にただただ「すごい!!!」と思っておりました。
あとキャス子が現実の世界にいる感じが
なんとも私にはたまりませんでした(感涙)

本人がコミュ障のためお話する事ができませんでしたが、
またどこかでお会いした際にはぜひお話できればなと・・・w

| しろあん | 2016/04/20 14:50 | URL |

>しろあん様

先月はお疲れ様でした!私も他人にお声掛けするのは苦手でありまして、初対面になると話の切口がわからずオドオドするのでありますよ(・ω・;)
コスプレの方、お褒め頂きありがとうございます。背中の武器パーツがズレていたり、ボディの接着が甘かったのをTSで発見して「あっ、やっちまった(笑)」と少しばかり後悔してました。

こちらから言えば、「着ぐるみって自分で作れるんだな~」っと驚きと感心しておりました。どうやって作っているのか見当もつきません、竹で骨組を組んでたり?(・ω・)ポカーン

またPSO2関連のオフイベントがあれば是非お話ししましょう! ありがとうございました!!

| バッジ | 2016/04/21 01:59 | URL | ≫ EDIT

竹だと重くなってしまうのでウレタンという細かい穴のスポンジ状の
断熱材のようなものを重ねてカッターで削ったり火で炙って
発砲の原型に押しつけて曲げたりしているんですよー(^-^)/
コスコンの賞品のリアラボードも同じものですね。
スポンジ状なので軽いですし、重ねると強度もでるのですよ。
ウチのトナァは頭部分と胴体にウレタン使ってます。
ウレタンはホームセンターとかでたまに売ってますよ。
扱いに慣れると万能なのでオススメな材料です。

| しろあん | 2016/05/10 15:09 | URL |

>しろあん様

ほほー(・ω・)
ウレタンはリアラボードより脆いイメージがあったのですが、意外とそうでもないモノなのですね。私はリアラボードだけで作っていましたので、コスト面が悪かったです……。今度からウレタンも併用して使っていき、コストをできるだけ削減しようと思います。貴重なアドバイスありがとうございます!

| バッジ | 2016/05/10 22:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/209-3e22b78b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT