PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[PSO2] キャラクター名、どう決めた? ~1st・2nd・3rd編~

※この記事はキャラクターファイルの設定完全無視な内容です、超リアルご容赦を

ある時、バッジ・シャイラ・ヒサメの3人が記主にこう尋ねてきました
pso20140731_132004_002_R.jpg
「よし!お答えしましょう!!」

キャラクターを作る際に一度は悩むであろうキャラクター名
皆さんはどのようにして名づけましたか?自作、アニメやゲームのキャラ名、愛称、古語etc...
今回は自分のキャラの名前がどのようにして名づけられたか思い返しながら書いていきます。

後おまけに各キャラで残ってる限り、最古のSSも貼っていきます。
しかしながら、あまり納得のいかないSSは処分する性分ですのであまり古くもないんですよね……


1stキャラ バッジの場合
pso20140224_064659_017.png
昨年7月ぐらいのバッジ、あまり変わっていません。
エステ回数は合計3回、体格とかを変えたぐらいですね。

2013年の4月に作られた初めてのキャラですね。
さて、この「バッジ」というキャラ名には参考にした人物がいるんです。
Bullet For My Valentine」という、ウェールズ出身の僕が大好きなバンドがいらっしゃいます。
そのバンドのリードギタリスト「Michael "Padge" Padget」通称パッジさんです。
なら何故、パッジではなくバッジになったのでしょうか?
応えは簡単です、キャラクター名を決める時にに打ち間違えただけです……
この記事では大きく表示していますが、当時の僕の解像度では見分けがつきにくい状態でありました。
全然わからなかったんですけど、ある時フレに「パッジじゃなくて、バッジなんやね。」と言われ
「え……、ほんまや!?嘘ぉぉぉーーー!!!!」って言った記憶があります。
ともあれ、バッジというのは予定になかった偶然できた名前であったのです。



2ndキャラ シャイラの場合
pso20140318_064640_018.png
昨年12月ぐらいのシャイラ。既に今の形になりつつありますが、まだ赤目でしたね。
エステ回数は合計7回。この当時は5回目直後のですね、現在より少し怖い感じです。

EP2開始と共に実装されたデューマン。
当時の僕は「複キャラなんて、できるわけないから作らない!」と言っていました。
ですが2キャラ目無料+女キャラを作ってみたいという誘惑に負けた結果生まれました。

この「シャイラ」という名前は、僕が歴代のゲームで女性キャラにつけていた思い入れのある名前です。
由来は「shiner(シャイナー)」-直訳すると光り輝く者ですね。
その語尾をア行の中から選んだ「ラ」に変えて、シャイラとなったのです。
後からシャイラと検索してみたら「シャイラ(小惑星)」が出ました。
これも偶然なんですが、キャラ設定で色々と使えそうな名前でしたので満足しています。



3rdキャラ ヒサメの場合
一番難解だったこのキャラ。名前と共に、今に至る過程をいくつか説明します。

このキャラは昨年12月ごろに「カッコいい武士みたいなキャラ」をテーマに作られました。
それに伴っての名前ですが、「やはり和風な名前がいいかな~」っと古語を漁って
「氷雨」をカタカナにしてヒサメっと、なりました。

で、そのできた当時のSSが一枚だけあったので……後姿しかなかった………
pso20140221_062015_002.jpg
銀色の短髪、Voも現在の11ではなく23と勇ましいものでした。

ですが、少し経っていくうちにシャイラにカッコいいものを着せることが多くなり
ヒサメの方の服やキャラ設定に酷似してきました。
そこでシャイラに似合わない服を着れるようにしようと大改造を行ったわけであります。
pso20140324_135300_001_R.jpg
髪色をクリーム色に、身長も小さくしてVoも現在のものになりました。
ここからさらにエステを重ねて、現在のオレンジ髪で可愛い感じのキャラになり得たのです。
エステ回数は、合計6回。過程はキャラ一番の道のりでした。
ヒサメ」という名前は、先代の雰囲気の名残なのです。


以上、自キャラ3名の名前の由来でした。
皆さんもフレやチムメンに「どうやってキャラ名考えたの?決めたの?」
と由来を聞くのも面白いと思いますよ。

| [PSO2] 記主の色々 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/20-f9f59cfc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT