PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[PSO2 SS] 4KSSを使ってアドベンチャー風立ち絵を――

どうも。いろんなことに手を出していましたが
落ち着いてきた所を風邪にやられつつある記主です。
みなさん体調管理には気をつけてください。

さて、久しぶりのSS関連の記事になるんですが表題がよく分からないですね。
というのも、私自身が文面で説明できないのです。ボキャブラリー不足でございます。
それならもう説明は件の画像を見ていただいた方が早いかと思います。
hahuhuhuhuhuhcuhf_R.jpg

誰だこの人、続きからどうぞ。


簡単に言えば、テキストタイプのノベルゲーム=アドベンチャーゲームの会話パートです。
先日から更新をさせていただいている"創作マイキャラストーリー"。
こちらのネタをテキストに書き書きしている最中――

「文章だけでもいいけど、どうせなら画像みたいなのでもキャラを動かしてみたいな~」

以前からそれっぽいことはしていたのですが、媒体と言うか構成がバラバラだったので
統一した汎用性のあるものを作ってみようとなった訳であります。

今回は現行ではトップクラスの解像度"4K"仕様。
記事の頭にも出ていますが、背景は立ち絵なのでマイルームのグリーン撮影ブース。
そこで各キャラの使いたい表情+ロビアクで撮影しました。
各キャラの服装は、初手のテーマ"非戦闘時のoffスタイル及び、非武装形態"に基づいて
人間タイプのキャラは普段の恰好、キャスト達は中身の姿での撮影になっています。

立ち絵集紹介_R

↑これです、もうこの一枚で全ての説明が成されていると思います。
表情は[通常・笑顔・怒り・悲しみ・不信感]の5つを軸に構成し、
キャラの性格を見抜いて+αの要素[ジト目・笑顔2・後ろに向くなど]を組み込みました。

背景ですが、今回は私が所属しているチームのチームルーム:宇宙を使用させていただいています。
この背景は、マイルームであったりロビーだったりと臨機応変に差し替えていく予定です。

sisusisus2_R.jpg

また、私のキャラだけのコンテンツ=ブログに投下するものは左上に"105のロゴと権利表記"を。
ただこのロゴはWQHD仕様なので、4Kにそのまま使うと(C)SEGA辺りが潰れてみにくくなっています。
そのため、後日また大きさの再調整や位置の変更が行われる場合があります。

チームサイトには既に投稿しましたが、チムメンも含まれているコンテンツで使用する際には
右下の黒い枠に権利表記などを入れるスタイルに統一させます。
フレンドの場合もチムメンと同じ構図で仕上げる予定です、いたらですけどね(/ω\)

立ち絵集リンチ_R

という訳で、マイキャラ設定を使った遊び方がまた増えたと言った感じでしょうか。
PSO2本編での遊び方とは結構かけ離れて行っている現状ですが、私は尖り続けていくつもりです。
いろんなブログやサイトがありますが、こんなブログがあっても面白いかなと思います。
それでは、増々クセが強くなる当ブログですがよろしくお願いします。
スポンサーサイト

| [PSO2] SS | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/160-18a8113f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT