PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

[PSO2] PSO2を4K画質にさせていただきました

pso20150426_171332_0180_R.jpg

お待たせしました、待ってた人が何人いたかわかりませんが・・・。
記主のPCを一年ぶりに改装して、ディスプレイもネイティブ4Kに対応したものに買い替えました。
そこから今日まで2週間ほどでございましょうか、ベンチマークやインスペの設定を試行錯誤。
その過程で自機に至る最適な設定を見いだすことができました。という訳で、常時4K画質でございます。

↓が今回改装した自機になります↓
※記主PC スペック※
OS:Microsoft製 Windows8.1 64bit
解像度:3840×2160(4k) 60Hz
CPU:Intel製 Core I7-3770(3.40GHz)
マザーボード:ASUS製 MAXIMUS V EXTREME
メモリー:AMD製 DDR3-2400 4GB×4
GPU:ASUS製 GTX-780ti×2 SLI
サウンドカード:Creative製 Sound Blaster Z
SSD:HITACHI製120GB
HDD:色々ぶち込んでいます製 3TB
電源:Corsair製 RM1000 (1000W Gold)

これからSLIや4Kを目指す方に何か糧になればいいなと思い、
少ないですが経験談となります。よろしければどうぞ。


まずはPSO2のゲームとしてプレイした感じです。

pso20150420_012118_007_R.jpg

お察しの通り、インターフェースが極端に小さくなります。とても見にくくなります。

上記インスペの設定は、AOをクオリティ・AAを中負荷程度にして稼働させました。
GPU 1070MHz(+50) / Memory 7100(+100)でOC
これで70℃前後、GPU使用率80%、FPS60確保の様な感じでございました。
もう少しOCすれば各数値も下がりつつありましたが、過度にするとGPUに負荷がかかりますのでほどほどに。
インスペを低負荷・切ると普段のゲーミングには差ほど影響が出ませんでした。


SS関係で記述しておきたいことが幾つかありますので・・・

次は記主がSLIによって見舞われたトラブルです。
SLI・4K画質でSSを撮ろうとしたのですが、撮影拡張子がBMPだと頻繁に落ちることがありました。
拡張子をBMPからPNGに変更したところ、落ちることはなくなりました。
BMPでのサイズに問題があるのか?Photoshopに取り込みBMPに変換、サイズを確認しました。

※4K = 3840×2160、SS撮影設定PNG。Photoshopによる拡張子変更にて確認※
[拡張子→サイズ]
(元)PNG→6.71MB
↓変換↓
JPEG→1.94MB
BMP→31.6MB

ギャーでございます、3枚連射で100MB近くなのでございます。
これはSSの処理が大変そうですな、やはり落ちるのはこのサイズの問題なのでしょうか?

そしてもう一つです。
上記と違ってSSを撮ると「撮影されました」のアイコンは出るものの「PSO2→Pictures」に保存されないことがありました。
こちらは拡張子をゲーム内で変えた後に撮影するとPSO2自体も落ちてしまう、っと言ったものでした。
またSS撮影時のシャッター音から一時的に画面が止まる感じ、いわゆる遅れを視認できました。
これを治すにはいかにするべきか・・・。

答えはSLIを一時的に解除するでした。
解除後のシングルGPUでは、FPSは30前後と60に比べてかなりカクカクになります。
しかし、SS撮影時だけ上記のようにすると撮影がしっかりできるようになりました。

このことから、原因は解像度ではなくSLIにあったのではないかと推察いたしました。
SSの画質を上げるために行ったSLIが原因で、SS撮影に支障が出る。
皮肉なものですが、通常のゲーミングにはSLIによる支障は感じられていません。
なので、現在は「ゲーミング=SLI ON」「SS撮影 = SLI OFF」で安定しています。



どんな形であれ、常時4Kは達成できましたので満足です。
因みに今回の改装・買い替えで10万以上が銀行残高から消えました・・・。
しかし「適当にブラブラとお金を使うよりは、一つの所にドンッと使った方がいい」ですよ。
(↑のは先輩の口癖です、お借りしました(ペコリ))
皆さんも夢のあるお金の使い方をいたしましょう!

はい、次回からは普通の記事書きます。
そして4Kの画質をドンドン活かしていきたいと思っています。
それでは今回もご閲覧ありがとうございました。

| [PSO2] 記主の色々 | 05:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スペックすごいね!

これ10万程度じゃすまないでしょw
その3倍くらいは最低いきそう・・・。
でも4kはすごいなぁ、うらやましいにゃぁ。

| しょこらぁて | 2015/04/27 07:38 | URL |

>しょこらぁて様

2年前に購入したBTOパソコンを継ぎ足して来ました。
今回はSLI用の追加グラフィックボード・電源・ディスプレイの
買い替えだけだったので、出費は何とか範疇に収まってくれました(汗)
今までの過程総工費は考えたくありません(;´・ω・)

| バッジ | 2015/04/28 01:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lmlbadgelml.blog.fc2.com/tb.php/125-caa6c22b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT